恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

【週末弾丸】雨具の用意を。ROCK IN JAPAN 2017 ロッキン初日(8/5) 


一説にはB’zの稲葉さんが原因とも・・・(笑)

今週末から開催されるロッキンこと、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
毎年、国営ひたち海浜公園で行われる、日本三大フェスに数えられる音楽フェス(三大なんとかには諸説あるのが通説。)今年2017年は第1週 8月5日(土)・8月6日(日) 第2週 8月11日(金・祝)・8月12日(土)に開催され、
私は身重の嫁を置いて、8月5日(土)に参戦予定なのですが・・・

なんとか第1週は開催されそうですが、にわか雨の可能性があります。

f:id:iwa92:20170804054448j:plain

駐車場の看板の準備もされていました。


その原因は「台風5号の接近」

季節がら、夕立ちなどに頻繁に見舞われるロッキン。運良く私が参戦した日には雨には逢ったことがないのですが、

先週末あたりから、twitter上では「ロッキンと台風かぶるんじゃね?」と
にわかに騒がしくなってきていて、「台風来るな」とか、私は経緯は全く知らないのですが、8月5日出演のB’zの稲葉さんが雨男で有名らしく、松岡修造ばりに台風接近の原因とされています。

f:id:iwa92:20170731163723p:plain

さて、気になる台風の動向は・・・

気象庁のホームページで、台風5号の最新の進路予想を見てみると・・・

気象庁 | 台風情報

f:id:iwa92:20170804053707p:plain

ロッキン第1週の日あたりは、どうも西日本方面にそれる進路となりそうです。

4日(金)時点での水戸の週間天気予報は、5日は午前中にわか雨の可能性があるようです。ロッキンでは傘をさせないので、雨カッパなどの用意は一応しておいた方が良いかもしれません。さすがB'zの稲葉さん、評判の雨男ぶり発揮ですね。

f:id:iwa92:20170804054102p:plain


西日本にそれるとはいっても、また九州北部地方に大雨が降ると2次災害とか引き起こしかねないですし、全国から来る、ロッキン参加者の乗る飛行機の便にも影響が有るかもしれませんので、軽々しい事は言えません。

どうぞ、交通状況と天候には注意してお越しください。
運行状況のリンクを下に貼っておきますのでご利用くださいませ。