恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

【週末弾丸】結局、雨降らず・・・ ロッキン初日(8月5日)


雨ガッパも持って行きましたよ・・・

8月5日にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017(通称:ロッキン)の初日に行ってきました。

事前には台風5号直撃か?とか、前日の天気予報(ウェザーニュース社)が、にわか雨の可能性もあり。と書いているもんだから、全面的に信用してワークマンで買ったカッパも荷物に持って行きましたが・・・全然、晴れ。

f:id:iwa92:20170806135739j:plain


朝のうちは多少雲もありましたが、日中は雲一つ無い天気に。日焼けする心配も無いだろうと考えていて、日焼け止めクリームも塗って来ることが全然頭にありませんでした。その結果、左腕が西日を浴びてこんなに日焼けすることに・・・

f:id:iwa92:20170806140024j:plain

勝田駅からバスで参戦

f:id:iwa92:20170806161054j:plain f:id:iwa92:20170806161236j:plain

会場の最寄駅であるJR勝田駅からシャトルバスでひたち海浜公園へ向かいました。自動車で行く。という選択肢もあったのですが、アルコール飲む。という気があったので電車+シャトルバスで行くことにしました。飲酒運転はやめましょう。

いつも悩むところなんですが、シャトルバスを水戸駅から乗るか?勝田駅から乗るか?最寄駅の勝田駅から乗る人が圧倒的に多いと思います。料金は勝田駅からは片道400円、水戸駅からは片道720円。勝田駅から多くのバスが出ているので回転も早いのですが、なんせ乗る人が多い。

行きはそれほど待たずにバスに乗れたのですが、帰りはゲートから45分ほどかかりました。水戸駅行きのバスはそれほど並んでいなかったと思います。行きは勝田駅から乗るにしても、帰りは水戸駅行きのバスに乗るのもひとつの手かもしれないですね。

f:id:iwa92:20170806161149j:plain

ハム焼きは15分待ちの行列

ロッキンに限らず、ひたち海浜公園での名物になっているハム焼き。

f:id:iwa92:20170806161210j:plain f:id:iwa92:20170806161222j:plain

調子に乗ってプレミアム ハム焼き(900円)を買ってみました。イベリゴ豚を使用しているようです。食べてみると普通のハム焼きと違って、噛むほどに脂身が出てくる感じです。(食レポ下手)個人的感想ですが、普通のハム焼きの方が好きです。

f:id:iwa92:20170806161249j:plain

あとは大分の中津唐揚げとビールやら、馴染みのお店が出店していたので、挨拶がてら行ったら行列ができていて繁盛していました。ロッキン4日間でいくらほど稼げるのか?こんど会ったら聞いてみたいところです(笑)

はじめてのB’z

今回、ロッキン初日に来たのはB’zが出ると知ったから。昔、嫁とロッキンに来ましたが、あまりの人の多さとステージ間の移動距離に疲労困憊となり、ロッキンから遠ざかっていました・・・。しかし、ロッキンに初めてB’zが出る。もちろん、今まで曲はなんども聞いたことありますが、ライブになんか行ったことがありません。そもそも、ファンクラブの人でもチケットが取れないとか・・・

グラスステージの後ろの方で遠〜くからみていたので、LED画面でしか稲葉さんのお顔を拝見できなかったのですが、確かにかっこいい。知り合いの男性がB’zに惚れて、自分の車のナンバーを「17-83(稲葉さん)」にしたのが理解できました。

f:id:iwa92:20170806161241j:plain

イスゾーンに想うこと(個人的に)

今回のロッキンからイスゾーンというものができて、立ち見でなくとも、テントやシートを張る場所がなくとも、折りたたみ椅子を持って行って、場所を確保できて、ビール片手にのんびり観ることができました・・・

f:id:iwa92:20170809193422j:plain


ただ、イスゾーンに座るならゾーンの後ろのほうに場所を確保すること、日陰があるような場所を選ぶことをお勧めします。前の方は立ち見の人や通行する人で見えなくなる。また、イスゾーンなのに立ちながら観ている人がいる。ので、のんびり座って観たいなぁ。と想う私みたいな人はイスゾーンの後ろのちょっと小高くなったところの方がいいですよ。

立って観るのがダメだというわけではないのですが・・・まぁ、B’zが出て来たらイスゾーンの人達も皆立って観てましたよ。私も。

基本、イスゾーンは炎天下なので、日焼け止め対策はしっかりと。タオルをかぶっている人が多くいました。