恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

フランクフルト空港でRIMOWA 買えなかった案件


フランクフルト空港でのRIMOWA購入事例多数

陸マイラーのブログの読者になっていると「ドイツでRIMOWA買ってきました」なんて新着ブログを多く見かけます。

f:id:iwa92:20170811174524p:plain


一方、ドイツでの乗継時間が短いと、羽田みたいに慣れた空港ではないので「ちょっとしたこと(飛行機遅延)でRIMOWA買えないよ・・・」という私の失敗事例を紹介したいと思います。カードへの返金がなかなかされず、慣れない英文でWorldShopへメール何通かやりとりしたり、その後の経過などを参考までに。

 ルフトハンザ WorldShopでネット注文してました・・・

フランス弾丸旅行がフランクフルト経由でしたので、注文開始の30日前に「RIMOWA買ってやる〜」とやる気満々で、ルフトハンザ WorldShopで Classic flightを同じものを2つ注文しました。(ひとつは転売用だったんです。お小遣い稼ごうかと思ったんですよ…)

f:id:iwa92:20170811163954p:plain

無謀なうえに、飛行機遅延・・・

 パリ(CDG)  → フランクフルト(FRA) → 羽田
  9:20                   10:35        12:10             6:35

搭乗開始時間は30分前とかありますから、初めて訪れる、フランクフルト空港という巨大空港で、乗継時間1時間30分のあいだで、一旦出国して、免税手続きして、再入国して帰国便に乗る。というのが、そもそも無理があった計画でした。

それに上乗せするように、パリ(CDG)空港での出発1時間遅延・・・。
パリからフランクフルトの機内では「VAT免税は諦めるしかない」「帰国便に間に合うのか?」「到着した日に仕事あるのに…」と悶々としており、顔面蒼白だったに違いありません。機内で配られた軽食も受け付けられず、飲み物も”water”と注文するのが精一杯でした。

フランクフルト空港に到着したのが11:30。おいおい、日本に帰れるのかよ。
もう、この時点で注文したRIMOWAを取りに行くことは諦めました。日本に帰ることの方が優先です。帰国便が出るTerminal 1まで走っていきました(走って行ったので、写真ぶれぶれです。)

f:id:iwa92:20170811170028j:plain

RIMOWA受け取れず無念の帰国・・・

フランクフルト空港内を走っていって、搭乗口にたどり着いたら、羽田への帰国便の優先搭乗が始まっていました。ネット注文したRIMOWAは受け取れずに・・・。

帰国しても不運は続き、駐車場に止めていた車がバッテリー上がりで動かないとか。ライトはAUTOにしているので、鍵閉めたら付かないはずなんですけどね。室内灯なんかも付けてなかったし。

帰国してすぐに、ルフトハンザWorldShopへ「飛行機遅延して受け取れませんでした。キャンセルお願いします。」とお願いのメールを送りました。7月17日のことです。その後WorldShopから「お問い合わせありがとうございます。分かりました」という旨の英文メールが来て、数日音沙汰なし。

「どうなっているのかな?」とメールしたら、「現在倉庫に返品中です。状況確認して問題なかったら返金します。」と返事が来ました。そもそも受け取っていないのだから商品の状況が変わっている訳がないんですけど・・・。

キャンセル・返金までの道のり

その間、注文したRIMOWAの代金はそのままダイナースカードで7月分として引き落としがありました。結構でかい・・・。

f:id:iwa92:20170811205035p:plain

その後は特にメールもしなかったのですが、状況の変化のたびにWorldShopから自動送信と思われるメールが2通ほど届きました。

 ・「倉庫に返品されました。これから内容確認します...云々」

 We received your returned article from order XXXXXXXX and would like to thank you. After examining the product, you will receive a credit equal to the amount used. Thus your customer account is balanced. Once the credit shows up on your account, please feel free to order an alternative item on our website.

このメールが届いた一週間ほどのちに、ダイナースの明細に赤計上が入りました。

f:id:iwa92:20170811204944p:plain

レートが円安方向に進んでいた頃なので支払よりも、返金の方が多くなりました。

8月分で返金が計上され、ようやく立ち直った私は、色々ありましたが、やっぱりRIMOWAで旅行したいという思いが強かったので、結局、日本でRIMOWAxルフトハンザ Classic Flightを購入するという結果になりましたとさ・・・。

f:id:iwa92:20170811210146j:plain

まとめ

乗継時間1時間程度の場合は、
よっぽど空港に慣れた人でない限りは
制限エリア外でのRIMOWA購入はオススメしません。

よく聞くキーワードですが「出発時間は飛行機の動き出す時間です」。実際には、特に国際線の場合は30分前くらいから搭乗開始が始まりますから、その分も差し引いて免税品を購入されることが正しいです。

来年、こんどはフランクフルトに宿泊する機会があるので、
その際に今回のリベンジ?ができればと思います。