恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

【宿泊記】ル ルレ サン ミッシェル(Le Relais Saint Michel)


「内向き」の部屋はお勧めしません

フランス 弾丸旅行の際に、モン・サン・ミシェルに一泊した際に宿泊したホテル。ルレ サン ミッシェル(Le Relais Saint Michel)モン・サン・ミシェル対岸ホテルの中では一番モン・サン・ミシェルに近いということで、モン・サン・ミシェル近辺のホテルのなかでは1,2を争うお値段が高いホテルです。

f:id:iwa92:20170815144532j:plain


このホテルの特徴というと「部屋からモン・サン・ミシェルが見える」というところです。レストランからもモン・サン・ミシェルが見えるのですが、それぞれの部屋からもモン・サン・ミシェルが見えるのです。

ただ、先ほども触れたように、他ホテルよりお値段が高い・・・。なので、Booking.comで、ホテル内で一番料金の安い「内向き」の部屋を予約してみました。

 f:id:iwa92:20170815144314p:plain


他の部屋より、モン・サン・ミシェルが見えづらいのだろうと覚悟はしていましたが・・・。チェックインして部屋に入ってみると・・・想像以上に見えづらかったです。

宿泊したのは「1号室」。1階の一番フロント側に位置しているのですが、部屋からの眺望はというと、左側はレストランの建物が立ち塞がり、右側は木々が邪魔してモン・サン・ミシェルの眺望を邪魔しています。他の部屋より安いとはいえ、値段相応にはモン・サン・ミシェルは見えません。

f:id:iwa92:20170815144808j:plain
(1号室からの眺望・・・笑うしかない)


夏期の緑の生い茂る時期には、1階の部屋からのモン・サン・ミシェルの眺望は木々に邪魔されることを考慮して、予約時に2階、3階をリクエストすることをお勧めします。

ホテルの外からずっと眺めていました・・・

部屋からのモン・サン・ミシェルを見ながら一杯はあきらめましたが、ホテルを出てすぐの所にダムがあり、そこからモン・サン・ミシェルが一望できます。

f:id:iwa92:20170815145108p:plain

ここで30分くらいは座って、モン・サン・ミシェルを眺めていたでしょうか。昼・夕方・夜、朝霧にかすむモン・サン・ミシェルを堪能していました。

部屋からの眺望にこだわりが無ければ、他の対岸ホテルに泊まり、ここに来ればモン・サン・ミシェルの眺望を楽しめるので、安い他の対岸ホテルに泊まって楽しむのもアリではないでしょうか?

ディナーのメニューが、例のオムレツ屋と全く同じでした。同じチェーンが経営しているんでしょうか?チェックインの際にディナーを予約するのに、フロントの方に「お勧めはなんですか?」と聞いてみたのですが、「食べたことはないので分かりません。」と返ってきました・・・。まぁ、そうなんでしょうけど、なにか勧めて下さいよ・・・。そこは。

バス 行きは停まるが、帰りは通過します。

モン・サン・ミシェルへは30分ほど徒歩で行くか、無料のシャトルバスで向かいます。このシャトルバス。モン・サン・ミシェルへの「行き」はこのルレ サン ミッシェルのホテル前の停留所に泊まるのですが、モン・サン・ミシェルからの「帰り」はホテルの前を通過してしまい、次のお土産センターなどがある地区の停留所に停まります。

f:id:iwa92:20170815145253p:plain


折り返して、徒歩でホテルに5分もあれば戻ることが出来るのですが、ちょっと面倒。なので、最初からこのあたりのホテルに泊まれば問題無いのでは?と感じてしまいました。

f:id:iwa92:20170815145447j:plain


このお土産センター、缶ビール(ハイネケン)も売っていますので、ホテルで高いビールを買うよりもこのお土産センターでビールとつまみを買って、部屋で一杯やるか、先ほどのダムの石段に座って、モン・サン・ミシェルを見ながら一杯やるのも良いかもしれません。(ゴミ箱がないので、ゴミは持ち帰りましょう。) 21:00頃には閉まってしまいます。自動販売機があり、ソフトドリンクとお菓子くらいは閉店後も購入可。

ルレ サン ミッシェルをチェックアウトして、レンヌ行きのバス停へ向かう際も、スーツケースを引きながら、このお土産センターのバスの停留所まで歩く必要がありますよ。そこら辺の時間も頭に入れておきましょう。

f:id:iwa92:20170815145522j:plain

最近は、マリオット系かSPG系のホテルに泊まることを優先してしまいがちです・・・。