恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

3連休 羽田&成田の駐車場事情


変則的旅程につき・・・

2017年9月の3連休は、
羽田→大阪(伊丹)→大阪(関空)→羽田→(空港間移動)→成田→中国(成都)→成田という、
ちょっと変わった旅程だった為、羽田空港・成田空港の両駐車場を利用することになりました。

 
最後の成田着が21:00過ぎでしまい、自宅に帰るには交通手段が無くなっているので、自家用車での移動が必須でした・・・。都心に住んでいる方は、電車やリムジンバスという交通手段があるのがうらやましいです。

羽田空港の駐車場にて

羽田空港 国内線ターミナル(第1・第2ターミナル)には、P1〜P4の4つの付属駐車場があるのですが、連休中の日中は「満車」表示となっていました・・・。

f:id:iwa92:20171001113926j:plain


それぞれの「満車」駐車場の入り口にはカラーコーンが並べられていました。
駐車場の入り待ちの車の列もパッと見、見当たりません。入れない車は近隣の民間駐車場に行ってしまったのでしょうか?

以前Twitter民が「国内線Pが満車でも国際線Pは空車」と記載されていたのが頭の片隅にありました。確かに車で10分ほど離れた国際線Pに行ってみると「空車」の表示。しょうがないので、国際線駐車場に停めました。

羽田 国内線駐車場と国際線駐車場。国際線駐車場の方が若干高いんですよね・・・。
国内線駐車場は1,500円/日が上限ですが、国際線駐車場は2,100円/日が上限です。
1日だけだとわずかな差ですが、2日、3日となると大きな差です。国際線利用者も国内線駐車場に駐車して、無料のターミナル間バスで移動して飛行機に乗っているんじゃないでしょうか?

成田空港の駐車場にて

今回、羽田空港から成田空港へ空港間移動がありました。
リムジンバスを使ったり、東京駅からバスを使えば1,000円位で移動できるんでしょうけど、帰国後の足が無くなるので、自家用車で成田空港まで移動です。

首都高 湾岸線から東関東道を使って1時間程度で到着します。
ETCを使えば、首都高(1,040円)+東関東道(1,590円)=2,630円ほど高速代が掛かります。

問題は成田空港の駐車場でした。ANA便なので第1ターミナル近くの駐車場(P1/P5)に停めたかったのですが、駐車場の入庫待ちが第1ターミナルに沿ってズラーッと並んでいるではないですか・・・。

f:id:iwa92:20171001114520j:plain f:id:iwa92:20171001114557j:plain


まぁ、搭乗時間までは結構余裕があったので気長に待っていました。
結局、並び始めから、P1駐車場に停めるまで子1時間くらいは掛かってしまいました。

以前近隣の民間駐車場に停めたら、送迎に時間がかかったので「今回はターミナル直結の駐車場かな」と思っていたのですが、こんなに並ぶなら、近隣の民間駐車場でもよかったかな?と思いました。

成田のANAラウンジも混雑

3連休の夕方の成田空港ANAラウンジ。ビジネス利用の団体様が紛れ込んでいたためか、ほぼ満席状態でした。座れる席がほとんどありませんでしたよ・・・。

f:id:iwa92:20171001115610j:plain f:id:iwa92:20171001115635j:plain

連休の際の空港駐車場は余裕を持っていかれるか、公共交通機関を利用するのが良いかもしれないですね。