恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

2016年SFC修行 第1弾(1月10日)ー結果ー


2016年最初の修行開始です。
f:id:iwa92:20151222231536p:plain

朝、2時起きで高速バスにて羽田空港第2ターミナルに向かいました。
天候がよく、渋滞がなければ、時刻通りに着くことを確認。

羽田空港に到着。

株主優待」と「特割」は同時に予約が出来ないので、
自動チェックイン機で予約時のクレジットカードを入れても
那覇→石垣までのチェックインが出来ませんでした。
(これが那覇空港で引っかかる原因・・・)

「プレミアムクラス」なので、専用保安検査場を通り、ラウンジで朝からビールです。
国際線ラウンジと違って、国内線ラウンジはあまり食べ物が無いんですね・・・。

さて、那覇へむかいます。

f:id:iwa92:20160111063019j:plain
初めてのプレミアムクラス。
CAの方が、一人一人に挨拶してくれます。突然のことで動揺してしまいました。
「よろしければ、朝刊いかがですか?」
うーん、ラウンジで日経とスポーツ報知は読み込んできたので、
「大丈夫です。」とお返事しました。至れり尽くせりです。


途中、朝食やヱビスビールを飲みながら、5分遅れで那覇到着。
そのまま、保安検査場は通らず、隣にある36番搭乗口へ

f:id:iwa92:20160111064034j:plain

iPhoneの2次元バーコードを搭乗口にかざします・・・。
「ブー」真っ赤なランプが点灯して、ゲートが開きません・・・。

係員の人が「チェックインは済んでますか?」と聞いてきました。
なんもしてません・・・。羽田でクレジットカードを機械に何度か入れても
那覇→石垣の搭乗券が出てこなかったんですから。

係員の人に手続きしてもらって、ようやく機内に乗り込むことが出来ました。
<執るべきだった対応?>
 ① 羽田の空港カウンターで那覇→石垣のチェックインをしてもらう
  もしくは、
 ② 那覇の到着ロビーにあった「乗り継ぎカウンター」でチェックイン
 をするべき、だったんでしょうね。

そんなこんなで、新石垣空港に到着。さすがに羽田と比べると風がぬくいです。

f:id:iwa92:20160111064748j:plain
石垣にタッチしましたので、那覇へとんぼ返りしなけりゃなりません。
今度はカウンターで、石垣→那覇那覇→羽田のチェックインをしてもらいました。

もう1往復、石垣↔那覇をしたかったのですが、なんせ、嫁に内緒なんで・・・。
急いで、地元に帰らなければなりません。実質、石垣滞在20分。


そんなこんなで、今回の第1回の修行を反映した結果・・・

f:id:iwa92:20160111065249p:plain

 となりました。残り42,740プレミアムポイントです。