恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

フランクフルトでリモワ(RIMOWA)買っちゃう?


TUMI好きな私が・・・

私は今までTUMI(トゥミ)を長年使っています。
鞄、バックパック、財布、ベルト・・・海外出張の際、免税店や個人輸入で揃えました。

今、メインで使っているバックパックが”ノックス”のALPHA BLAVO。
このバックパック一つで海外旅行にも出掛けます。ポケットが多すぎて、どこに何を入れたか探しまくるほど、収納も抜群です。

f:id:iwa92:20170306174905j:plain

通勤にも使ってます。プライベートと仕事用のiPad2枚とブログ作成用のMacBook Airとお弁当と水筒を入れると結構重いですが、カジュアル過ぎず、ビジネス過ぎず、良い感じです。

そんなTUMI派の私でしたが、陸マイラーさん達のtwitterやブログを見ていると、“RIMOWA”のキーワードが多く目に付いてしまいます。

7月にフランスに行くんだった。

日本国内で、まともにRIMOWAを買うと10万円越えコースのようです。
バックパックを使って海外へ行く私にとっては、少々、値が張る金額です。

ただ、RIMOWAのふるさと ドイツではお値段控えめ、さらに戻し税(REFOUND)を受けられるというではありませんか。

私、7月に特典航空券でフランスに行く予定があるのですが、フランスでの滞在時間を長くする為に、ドイツ フランクフルト空港を経由して到着&帰国するということを思い出しました。

じゃあ、フランクフルトでRIMOWA買っちゃう?
自分用と他に転売用を買えれば、ほぼ自分用のRIMOWA分の代金を稼げるかもしれません。(笑) ただ、ヤフオクを見てみましたが、あまり高額だと買い手が付いていないようですね。

"747-8"か?”Classic Flight”か?

ドイツまで行って買う人の多くが狙っているのが、これなんでしょうね。

f:id:iwa92:20170306174953j:plain

RIMOWA Lufthansa 747-8 Collection, Multiwheel® Cabin Trolley

値段見ると739ユーロもするんですよね。取っ手の茶色のレザーのアクセントがかっこいいのです。しかし、表面の747のロゴいる?とか、少々コスパ悪い?と思ったりするんです。確かに欲しいとは思いますよ。


むしろ、私が気になるのが、こちら。

f:id:iwa92:20170306175107j:plain

Rimowa Lufthansa Classic Flight Collection Multiwheel® Cabin Trolley 

こちらは539ユーロです。ルフトハンザの「鶴」のマークもかっこいいし、角張っていてレトロな感じが出ています。取っ手のアクセントは黒レザーで"747-8"とあまり変わらない。それでいて200ユーロも安いのは何故でしょう?しかし、普通に売ってるclassic flightとあまり変わらないけど…

私はこれ狙いでいったみたいと思います。

ソニー銀行を使ってユーロを購入

RIMOWAの決済用にユーロを確保します。

本日のユーロ・円の換算レートが120.70円近辺です。ここ最近で見ると若干円高基調ですが、半年前は110円という時期もありましたし、140円という時期もありました。それを考えると、115〜118円あたりのユーロが欲しいところです。

私が使っているのが、ソニー銀行の外貨預金口座。

f:id:iwa92:20170306175257j:plain

ソニー銀行発行のデビットカード"SONY BANK WALLET"カードを持っていると、外貨口座から即引き落としてくれるので、クレジットカードの用にカード情報が確定するまでの為替レートの変動なんか気にしなくても良いのです。

しかも、保有外貨のショッピングだと、クレジットカードだと掛かってしまう1.76%〜3%のカード会社への手数料が掛からないので、現金と同じ感覚です。
アメックスだと、通常為替レートに2%も乗せられてしまいます。

同じデビットカードでも、他のデビットカードでは、同様の外貨のショッピングでも決済手数料が取られるようです。(例:スルガ銀行デビットカード→3%)

7月までは、米の利上げのペースや、オランダの選挙などもあり、ユーロ安になる可能性もあるので、そこら辺を狙って、安いユーロを確保したいと思います。

また、"SONY BANK WALLET"で買った商品は60日間の破損・盗難保険も付いているので、輸送中に何かあったとしても保険で何とか出来そうです。

moneykit.net