恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

東京マラソン セキュリティ厳し過ぎる


陸マイラー&旅行記の話題からは離れてしまうのですが、
私、出場予定の「東京マラソン2017」が、ゴールが東京駅周辺となっただけでなく、セキュリティの面で強化されています

セキュリティリストバンドの導入

本番時に必要なゼッケン等を受け取りに、2月23日(木)から2月25日(土)までランナーエントリーが、有明の東京ビックサイトで行われるのですが、今年はゼッケン受取の際に、手首に「セキュリティリストバンド」が装着されるそうです。

f:id:iwa92:20170205164311j:plain


これを「走り終わるまで外すな」「外すと参加できないよ」というもの。ということは、23日木曜日にゼッケン受取した人は、金曜・土曜はそれを付けて、通勤&仕事&風呂に入るとしなければならないようです。それはそれで、「東京マラソン走るよ」というアピールになって良いのですが、なんか鬱陶しく感じますよね?

このリストバンドのメインの目的は「替え玉出走」の防止のためです。昨年までは、ゼッケンだけ本人が受け取り、代わりの人が走ってもバレなかったのですが、このリストバンドのせいで、本人以外が走るということは難しくなってしまいました。

一昨年は、ヤフオクで「出走権譲ります」と5万円くらいで大量にゼッケンが出品されていましたが、昨年は問題視されたのか、ヤフオクでは全く見かけませんでした。運営側が削除したのでしょう。今年のリストバンドも転売屋対策としては効果的で賛成です。

ただ、前日の25日土曜日には記念グッズが売切&混雑するので、23日木曜日の退勤後にゼッケンを受け取ってしまおうと考えていましたが、このリストバンドのせいで、受け取りをいつにするか考え中です。

ペットボトル・缶類の持ち込み禁止

東京マラソンでは、昨年あたりから、走る時にペットボトル・缶類が持込み禁止になってしまいました。ボストンマラソンでの例の事件があってからの規制強化なんですが、走るのが遅いランナーからしたら厄介な規制なんです。もちろん給水所は用意されています。私もボランティアを何度かやらせてもらいました。

f:id:iwa92:20170205165843j:plain

5〜10km毎くらいに給水所はあるのですが、走るのが遅い人は、この給水所にたどり着くまでが一苦労なんです。なので、手持ちのペットボトルや水筒に水などを入れて、給水所以外でも給水しながら、てくてくとゴールまで進むのですが・・・

これが禁止なんですね。しかし、昨年は気になって、テレビでランナーの様子を見ていたのですが、結構、ペットボトル持って走っている人多数お見かけしました。今年は規制が厳しくなるのでしょうか・・・?気になります。

ANAも東京マラソン スポンサーです。

ちなみに、ANAは東京マラソンのActive Partnersというやつみたいです。去年もランナーExpoでブースが出ていました。あっ、アメックスもActive Partnersに入っていますね。勧誘されたら、昨年の雨金祭りの愚痴を言えば良いでしょうか?(笑)