恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

【D.C.& NY旅行記②】スペースシャトルを観にいく


・ワシントン(ダレス国際空港)に到着

NH002便でダレス国際空港に到着しましたが
入国審査の職員が2人しか居ません。けど、降機客は増える一方
ANA係員が振り分けるんですが、なかなか捌けません。
結局、到着から入国審査完了まで1時間程掛かりました…。(怒)

 f:id:iwa92:20161013172150j:image

さて、スミソニアン航空宇宙博物館 別館と言われる
National Air and Space Museum - Udvar-Hazy Centerに行きます。

 

出国審査が終わったら、"DOOR 4"という出口があるので、
こちらに向かいます。

 

"DOOR 4"には上側に向かう出口と、下側に向かう出口が2つ有るのですが
別館に行くには、下側に向かう出口から出て、バスターミナルへ向かいます。
上側の出口はMETRO EXPRESSのバス停です。

 f:id:iwa92:20161013172457j:image

「983」路線のバスに乗りますが、
同じ停留所に"METRO STATION"行きのバスと
"SPACE MUSEUM"行きのバスが来てしまうので、
別館に行く人は"SPACE MUSEUM"行きのバスに乗ってください。

 

バスは一律1.75ドル。
アメリカに入国したてなのに0.75ドルなんて持ってません。
しょうがないから、日本で両替した1ドル紙幣2枚を運賃箱に入れます。
おつりは出ません。

 

・別館に到着

バスで20分ほどで別館に到着します。途中にバス停は有りません。
バスが到着したところあたりが、帰りのバスの停留所となります。

f:id:iwa92:20161013172518j:image

荷物を預けたいのですがロッカーが見当たりません。
看板にも書いてません。

 

受付のおばちゃんに「ロッカーどこやねん?」と聞いたら教えてくれました。
入口はいって、右手に行ったすぐ先の右奥にあります。

すると、受付のおばちゃんが「25セント持ってるか?」と聞いてきたので
アメリカに到着したばかりなので「持ってへんよ」というと、
25セント使いな。と貸してくれます。

 

ロッカーが日本では見たことないタイプで、25セント玉使うといっても
ドア表面・脇にも、コイン入れるところが見当たりません…。
どないすんねん。と、さまよっていたら、
バスで同じだったお兄ちゃんが、「こうすんねん」と教えてくれました
扉の裏に25セント入れるところが有りました。

ようやく、荷物を預けることが出来ました。


荷物と言ってもリュック1個だけでアメリカに来ました。2泊だけですし。
スーツケースみたいな大きさはロッカーには入らないでしょう。

 

・さて、スペースシャトル

入口からまっすぐ奥に、もうスペースシャトルが見えています。

 f:id:iwa92:20161013172608j:image

他にも色々な飛行機が100機近く展示されています。
それらを見てから、スペースシャトルに行くか、
まっすぐ、スペースシャトルに行くか迷うところですが、
時間が無いので、一直線でスペースシャトルへGO。

 

実際に使われていたスペースシャトル"Discovery"です。
宇宙モノが好きなら感動の対面の瞬間です。

 f:id:iwa92:20161013172628j:image f:id:iwa92:20161013172646j:image

もっと、表面つるつるを想像していたのですが、
実物は黒い部分は耐熱タイル、白い部分はガラス繊維パネルのつぎはぎだらけでした。

f:id:iwa92:20161013172702j:image 

スペースシャトルだけで、周りを4、5周回ったところで目的完了。

コンコルドB-29などなどを見てワシントン市街に向かいました。

 f:id:iwa92:20161013172727j:image f:id:iwa92:20161013172744j:image

 

・地下鉄の駅へ

博物館の出口を出て、右側に"METORO STATION"と書いてあるバスが
停まっていたので、行きと同じく2ドル払ってsilver lineのWiehle-Reston East駅へ。
次はNational Gallery of artに行くので、Federal Triangle駅まで乗りました。