恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

旅行ログ用に? GO PRO HERO 5 買ってしまった!


今まで写真でヒコーキ移動の記録を伝えていましたが、動画で旅行記録を付けようと思い、ずっと購入を考えていた”GO PRO HERO 5”をポチッとしてしまいました。

(12月給料には年末調整で税金が戻ってくるので、それ目当てです・・・)もにもにた (id:monimonita333)さんの、YAHOOショッピングのポイント増量中の記事にも背中を押して頂きました。1万Tポイントほど付与されます。

f:id:iwa92:20161218095452j:plain
10月のアメリカ旅行では、一眼レフを持ち歩いていたのですが、一眼レフだけで荷物の3分の1を占めてしまい効率が良くない・・・。写真だけでなく、動画でも残した方が記録&記憶が伝わるのではないか?と考え、アクションカムを買おうかと思案。

来年は1月には石垣島、2月に東京マラソン、4月に弾丸日本縦断(稚内〜宮古)、7月にフランス旅行とちょこちょことイベントが控えていますしね。

やはり、アクションカムの代名詞ともいえるGO PROか、SONYなどの対抗とどちらにしようか悩んだりしましたが、アクセサリーの選択肢の多さと本体のスタイルの良さでGO PROに軍配が上がりました。

f:id:iwa92:20161218102434j:plain

本体はこんなものです。もう少し軽いものを想像していましたが、実際はそれほどでもなく、ずっしりとしています。本体単体を手持ちでも撮れない訳ではありませんが、手がふさがってしまいます。手がふさがってしまっては、アクションカムの意味も薄くなってしまうので、マウント(GO PRO本体を固定する金具)も購入しました。

f:id:iwa92:20161218103021j:plain
サクションカップ。GO PRO本体を吸盤で固定するマウントです。レンタカーのガラスにくっつけたり、電車や飛行機の窓にくっつけたりして風景を撮影する予定。あとは、片手はふさがってしまいそうですが、引いたアングルで撮影できそうなので、こちらの記事を参考にしてベルボンの自撮り棒も購入しました。

www.show-co.com

最近は、日本でも自撮り棒は禁止されている場所も結構多いので、他の人に迷惑にならないように気をつけなければならないですね。

ちなみにGO PRO HERO 5 バッテリーの持ちがそれほど長くないようで、だいたい1時間弱が目安だそうです。なので、予備のバッテリーとバッテリーチャージャーもTポイントが確定したら購入します。

モン・サン・ミシェルの日没シーンをタイムラプスで撮影できるよう、今からGO PROの撮影テクニックについて練習しておきます。

来年(2017年)は、youtuberではないですが、ブログだけでなく動画でも発信することが目標です。macにfinal cut PRO Xをインストールしているんですが、宝の持ち腐れとなっていますし・・・。