恐妻家 陸マイラーの週末放浪記

2016年嫁には内緒でSFC修行を強行、嫁にバレて離婚寸前・・・その後は特典航空券で週末弾丸海外&国内旅行を楽しんでます。

【D.C.& NY旅行記③】ロックフェラーセンターでスケート


D.C.弾丸観光

ワシントン市内へ移り、ナショナルモールの博物館&記念碑群を

教科書に載っているようなものを中心に見て廻りました。

 

その時に活躍したのがレンタル自転車"CAPITAL BIKESHARE"

24時間 8ドルで30分以内だと乗り放題。というもの。

 f:id:iwa92:20161017175403j:plain

海兵隊記念碑から国会議事堂までの間を乗り回していました。

時間が限られている中、歩いて全部見るのは無理でした。

 f:id:iwa92:20161017175750j:plain f:id:iwa92:20161017175824j:plain

f:id:iwa92:20161017175756j:plain f:id:iwa92:20161017175820j:plain

 

・特急でニューヨークまで

D.C.からニューヨークまでは電車で移動しました。

 

日本でAMTRAKのWEBサイトから、D.C.からNYへ向かう

"ACCELA EXPRESS"という特急列車を予約しました。

 f:id:iwa92:20161017180808j:plain

早めに予約すれば、100~120ドルくらいで購入できます。

 

車内では、陽気な車掌さんが切符の拝見にやってきます。

切符を見せて、2次元バーコードを読み込んでもらいます。

 f:id:iwa92:20161017180350j:plain

ロックフェラーセンター到着

ロックフェラーセンターのスケート場。

いろんな映画の中で登場します。

ここで滑ってみたい。というのが長年の妄想でした。

 f:id:iwa92:20161017180749j:plain

今年(2016年)は、10月8日から営業開始です。

年によって、OPENの日は異なるようですので、

WEBから確認しましょう。

 f:id:iwa92:20161017180645j:plain

しかし、D.C.に居る時から既に雨が降っていて、NYに着いても雨…。

「こんな天気でスケートできるのかいな」と思いつつ、その場に行ったら

やってますよ。雨の中でスケート場が。

 

ただでさえ、観光名所として有名なロックフェラーセンター

物珍しいのか、スケート滑っている人より、

周りで記念撮影している人の方が多いと思うほど、

人でごった返しています。

 

また、滑ることが出来る時間が1回1時間30分と決まっていて

人数制限もあります。飛び込みで行っても滑ることが出来るのは

数時間後というケースがほとんどでしょう。

 

私は、日本から日時を指定して予約していたので問題ありませんでした。

滞在時間が限られている人はWEB予約が無難です。

 

・雨でも返金しません。

 室内リンクではありません。屋外のスケートリンクです。

私も屋外リンクは何十年ぶりです。しかも、雨の中は初めてです…。

 

予約時間の15分前に貸靴受付で靴を借ります。

アメリカサイズでお願いします。

(私の場合26cmなので、「8インチの靴貸して」と言います。)

f:id:iwa92:20161017180729j:plain

その時に靴と一緒に荷物も預けられます。

(荷物を返してもらうときには、5ドル程度のチップを渡します)

 

さて、雨のなか滑ってみますか。

ジャンプとかスピンとかはできず、普通に滑れる私ですが

雨でビショビショの表面です。刃のエッジも氷に引っかかりません。

 f:id:iwa92:20161017180710j:plain

転んだら、服がびしょびしょになるのは確実です。

無理はせず、下手くそな人に突っ込まれないように周りを気にして滑ります。

 

アジア系の人たちは滑っていましたが

日本人は私だけです。今シーズン、

このリンクで最初に滑った日本人は私でしょう。多分。